ピアノが弾けるって素敵だね!」をあなたに。

ピアノ教本の口コミ&比較ランキング 【Pianist Design】 > ピアノが弾けると断然魅力的 > ピアノを人生の一部に!大人にこそ知って欲しいピアノ演奏の魅力

ピアノが弾けると断然魅力的

ピアノを人生の一部に!大人にこそ知って欲しいピアノ演奏の魅力

ピアノのある人生を

大人になって時間を作れるようになった今こそ、ピアノに触れるべきです。実は、ピアノは幼少期から続けている人の特権などではなく、大人になってから始める人が多いことをご存知ですか? ピアノがあなたに与えてくれるメリットから、社会人でも続けられる練習方法など、どうやって学べばいいかを幅広くご紹介します。

1.育ちの良い女性は人に好かれモテる

ピアノをリラックスしながら楽しんで弾ける女性は育ちが良く見えます。人に好かれモテるようになるのです。ピアノを弾くことは難しいと思われがちですが実はとっても簡単なのです。なぜなら、ピアノは鍵盤を押すだけで音が鳴ります。大人になってはじめたばかりの方でも簡単に演奏できる楽器です。例えばギターなどの弦楽器の場合、指の力加減によっては美しい音が鳴らないことがありますが、ピアノはそのようなことはありません。鍵盤を押せば正しい音が鳴ります。まずは、鍵盤のドレミの場所さえ覚えれば簡単に弾くことができます。

2.ピアノを弾けると断然魅力的に映る

普通に生活していると、なかなかピアノ演奏を披露する機会がないのが残念ですが、結婚式の余興やパーティーなどでピアノを弾いている人がいたら、凄く魅力的に映りませんか? 偶然鍵盤がどこかにあったとき、さらっと弾けるとほんと素敵ですよね。ピアノが弾けるというだけで周りから素敵な人と一目置かれる存在になれます。上品な家庭で育った気品高い女性に見えるはずです。

3.ピアノを奏でることで得られる効果

音楽を聴いたりピアノを弾いているときの脳は、驚くほど広範囲にわたり、著しく活性化されるのだそう。脳科学的にも楽器を演奏すれば頭が良くなることが分かっていますし、特に記憶力が良くなると言われています。「最近、物忘れが多くて困ってしまうわ…」という方には、低音から高音までたくさんの音を奏でることができるピアノ演奏が最適です。その行為は人生を彩らせるとともにあなたを若返えさせてくれるのです。

4.楽器演奏による心への働き

自らが演奏する楽器の音色は心地よいものです。リラックス効果、癒し効果、ストレス解消効果など心への働きは多岐にわたります。忙しい毎日を送っていると、どんどん心や気持ちが乾いてきてしまうものです。妙に怒りっぽくなってしまったり情緒不安定になってしまったり。すると、本来持っていたはずのあなたの女性としての魅力が半減してしまいます。しかし、イライラしたり、悲しいことがあったりするときにピアノ演奏をするといつのまにか消えていたりします。ピアノ演奏は感情コントロールにも向いているのです。

5.大人が習う楽器演奏ならピアノがベスト

いつまでも若々しくいるためには、両手の指先を同時に動かすものが良いとされています。特に手が左右バラバラの動きをするピアノ、ギターなどが最適です。特にピアノは弾くというイメージが強いですが本来は指で叩くものです。左右で素早くバラバラに複雑な動きをしますので、より効果が期待できます。

まとめ

ピアノ練習をはじめたその日から完璧に弾ける人などいません。演奏の積み重ねの時間が必要になります。社会人でも続けられる練習方法は、やはり自分の時間の中で練習を進められることです。自宅で学べる教本やDVDであれば、ピアノ教室に毎回通う時間を作る必要が無くなります。時間を有意義に使いたい方は、是非、ご自宅でピアノ演奏を楽しまれてください。

>>大人のためのピアノ教本&DVDサービス比較ランキングまとめ

大人のピアノ練習・上達を加速させるレッスンランキング(部門別)

海野真理ピアノ教本&DVD 3弾セット

受講者12,000人達成。届いたその日からすぐ弾けるピアノ教本&DVD。クラシックなどの誰もが憧れるあの名曲が僅か30日で弾けるようになる本格的なピアノレッスンです。自宅にいながら楽しく続けることができます。

海野真理ピアノ教本&DVD 第4弾・5弾・6弾セット

ピアノ30日間プログラム、3弾セットをリリースした後に発売された海野真里ピアノ教本&DVD 第4弾・5弾・6弾セット。90日間のレッスンとなり難易度が上がっています。まったくの初心者からステップアップした方を対象としています。

30日でマスターするピアノ教本

忙しすぎてピアノ教室に通うことができない… 独学ではなかなか上達しない… 大人からのピアノ練習をサポートするために生まれた30日間のプログラムです。3弾セットより費用を安くすることができますが、ボリューム的には3弾セットの方がお得です。